スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月28日の活動報告

みなさん、こんにちは~☆

(今更ながら) 学習指導の、今年度最後の!活動報告を致します。

この春卒業する者にとっても、最後の活動でした。一年が経つのは早く、寂しいものです。



さて、今回の活動参加者は……宮大生4名でした! (プラス、最後にお茶を飲みに来た宮大生2名です。)

学生が5人未満だと、子供も数は出せないため図書室のみの活動になるそうです。初めて知りました。

多くの子供が勉強したり遊んだりするためにも、来年度の新入生の入りに期待したい所ですね。ホント。



で、子供の様子。

今回は、宿題がある子が3人、お兄ちゃんと絵本・紙芝居を読んでる子が1人、動物の絵を黙々と描いてる画伯が1人、でした。

宿題有り組の2人は質問があれば聞いてくる子達で、ある程度ほっといても自分で進めていけます。科目も理科や数学だったっけ?

しかし、残り1人の社会のプリントは…。大学生、手こずりました。

日本の歴史。日本史なんざ、み~んなすっぱり忘れてて、誰もきちんと覚えておりません。

子供が教科書を持ってきてないから、正しい答えがわかりません。聖徳太子が法隆寺を建てた、そのころは仏教中心の政治、くらいしかわかりません。

いや~、日本人たるものおおよその歴史くらいは知っとかなきゃいけないですね。反省です。本読もう。



ま、なんだかんだで問題も特になく、いつも通りに勉強して終わりました。あ、何故か絵本を読んでるびいだま部員は子供から「ネギ」と呼ばれてましたが。どーでもいい情報ですね。

今回も、楽しかったです。

by のん



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

びいだま

Author:びいだま
びいだまブログ順番
1.小園、外宮
2.大森、各務 
3.江川、三苫、山本 
4.首藤、中山 
5.田畑、湯池 
6.赤木、久保田 
7.井上、高木 
8.家本、内田、吉田 
9.家弓、谷田、富永

びいだまHPトップ
びいだまHPトップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。