スポンサーサイト


6月25日(土) 読み聞かせ

去年度からびいだまの活動に加わった読み聞かせ活動
今回は本郷児童館におじゃましましたー
集まってくれた子どもたちはみんなとっても元気でした

まずはいつもの活動の写真を見せながらわたしたちの紹介をして
わたしたちが何者かが分かったところで
いっしょにあそぼうの読み聞かせ
その後クイズ!!子どもたちの方がしっかり聞いててくれました
選択肢全部に手を挙げてはいけません(笑)
ここまでは普段のびいだまの活動がメインな感じのお話です。
次は、今回のチャレプロのAAEとも関連のある、
人と動物との絆のお話を読み聞かせ
いつも思いますが、心温まる素敵な話ですよね…

そしてそして、子どもたちお待ちかね……
「わんことふれあおう♪」
今回参加してくれたびいだま犬は
景吾くん&大吉くんでしたー
一度、正しい触り方のレクチャーをすると
子どもたちはすぐに覚えてくれて、優しく触ってくれました
景吾くんと大吉くんはお腹見せちゃってました
その後、景吾くんママの提案で
休憩時間にさわれていない子どもたちに触ってもらおうということに…
約束事項として、わんこを囲まないこと・あまり騒がないことなど…
でも熱中しちゃうとやっぱり囲んでしまってました…
きちんと止めることができませんでした…

最後は車いす体験!!
来てくれていた大半の子どもたちは
乗る・押すのどちらかはできていたかと思いますが…
同じ子がやりたい!と言ってくれたり、
高学年の子は恥ずかしいのかあまり参加できていませんでした。

片づけも手伝ってもらっちゃったりなんかして
終わった後に部員と子どもたちが遊んでいる姿も見られました
私はというと…
子どもたちにまでお茶を取られるほど身長低いことを再確認してました(笑)
たった2時間でしたが、とても仲良くなることができ、
別れ際には「楽しかったよー」とか「また来てねー」と言ってくれて
嬉しかったです
お見送りまでしてもらいました(笑)
この辺で報告終わります

連日の暑さで、夏までに溶けてなくなりそうなタニダでした~


スポンサーサイト

コメント

No title

懐かしいな、読み聞かせ。
一時期は、ウマセラがなくなるんじゃないか?ってこともあったけど、むしろ今は活動を増やすことができるとは・・・。
いやはやさすがです!
でも、改善すべきところはちゃんと改善しようね^^

あと、溶けてなくならないように、みんなでしっかりサポートしよーね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

びいだま

Author:びいだま
びいだまブログ順番
1.小園、外宮
2.大森、各務 
3.江川、三苫、山本 
4.首藤、中山 
5.田畑、湯池 
6.赤木、久保田 
7.井上、高木 
8.家本、内田、吉田 
9.家弓、谷田、富永

びいだまHPトップ
びいだまHPトップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
