スポンサーサイト


愛犬教室&AAE

こんにちは!
なっちゃんに活動報告丸投げしたてぃむこと谷田です(^^;
遅くなりましたが先週1月22日に行った
愛犬教室とAAEについて書きます。

Ⅰ.愛犬教室
  小雨が降る中、飼い主さんとびいだま犬候補生が参加してくれました。
  まずはウォーキング♪音楽に合わせて楽しく歩きます!
  STEP1:先生の合図でわんこを内周りや外回りで誘導します。
  STEP2:慣れてきたところで…交差点!!
       先生の合図で真ん中を突っ切って歩きました!
  飼い主さんや学生の注意力が試されましたね(^^)
  わんこも場の雰囲気に慣れたところで前回の復習をちょこっとやって…
  今回から試験項目の練習です☆
  どの項目にもそれぞれコツがあって…
  先生方が丁寧にそれぞれのわんこに教えてくださってました。
  せ、先生さすがでした…すごすぎる…。
  宿題はこの日やったことの復習!

Ⅱ.AAE
  今回はペットの同伴避難についての講演でした。
  みとまくんのスライド良かったです
  (犬ダメ!絶対ダメ!!!←笑)見れてない人は見せてもらったらどうでしょう?笑
  井上さんも保健所で調べてきてくれたことを発表してくれて、
  初めて知ることがたくさんありました。
  そして、先生が東日本大震災での状況などを話してくださり、
  ・・・・・・被災訓練!!
  まずは避難指示が出たのでわんこを置いて逃げるようにというアナウンス。
  学生がわんこを預かり飼い主さんと離れ離れにさせます。
  わたしの預かったわんこは、いつもと違ってどこか不安そうに
  飼い主さんの後姿を追っていました…。
  その後、飼い主さんたちと合流して、
  被災した時に何をすればいいのかなど話しあい、実践もしました。
  
  車中には・・・
  ・新聞紙
  ・水(せめて1リットル)
  ・アメちゃん
  ・ビニール袋
  などを積んでおくと安心できます。
  また、先生も絶賛!!
  ≪おばあちゃんの知恵袋≫
  ・防寒対策
   新聞紙をクシャクシャにもんでから、衣服の下にいれるととてもあったかい!!
   (参加者で試しましたが、だんだんほっこりしました)
  ・トイレ
   外に大きい穴を掘って、排泄を。
   (小さい穴をたくさん掘るのは大変なこと。場所も足りなくなるのでこの方法がGood!!
    臭いは少しくらい我慢していいじゃないか!!)
  これらは当日参加してくださっていた方から頂いた意見。
  とても参考になりました!
  宮崎でも日向灘地震が起こると予測されています。
  「備えあれば憂いなし」
  これを機会に地震に備えてみるのもいいかもしれませんね!!

Ⅲ.更新試験
  私は片づけ班だったので、見ることはできていないのですが、
  1年生を中心に更新試験に参加してくれて・・・
  大吉くんとビビちゃんが合格したということを聞きました!!



22日は内容盛りだくさんでした☆
楽しかった♪
それも、協力してくださった先生方や当日参加してくださった飼い主さん・お客さんがいたこと、
それからもちろんびいだま部員がいたからこそですね!!

来月19日は愛犬教室最終回!!
さてさて、どうなるのでしょうか!?
みんなで楽しみたいと思います☆

…その前にテスト乗り切りましょう…。
長くなっちゃいましたが、これにて!!
すでに瀕死の谷田でした~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

びいだま

Author:びいだま
びいだまブログ順番
1.小園、外宮
2.大森、各務 
3.江川、三苫、山本 
4.首藤、中山 
5.田畑、湯池 
6.赤木、久保田 
7.井上、高木 
8.家本、内田、吉田 
9.家弓、谷田、富永

びいだまHPトップ
びいだまHPトップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
